読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HyogoKurumi.Scribble

私はこの社会が省略した事柄を言語化している人です。

当事者会

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


今日は発達障害の当事者会へ行って来ました。

18時開催で21時まで。仕事の話やゲームの話をして盛り上がりました。

自分は今回を目処にしばらく参加できないかもしれないので貴重な一日でした。

 

終わった後の二次会がいつも楽しみです。

お酒を少し飲みながら少し食い込んだ話ができる雰囲気が好きですね。

 

発達障害の当事者会は当事者同士の交流の場として必要だと感じています。

当事者同士における情報交換や、他の方の体験談はどれも貴重な話です。

 

私の経験上、孤立した考え方というものはそのままだと暗い方向に伸びていきます。どんどんダークサイドに堕ちていくわけです。同じ当事者と話せば、自分の考えていたことが実はみんなも考えていた事がわかったり、ある程度シェアすることで、軽くすることができます。

 

参加しようか悩んでいる方はネットなどで検索して、お近くの当事者会に一度足を運んでみては如何でしょうか。定型発達の方でも歓迎してくれるかと思います。