HyogoKurumi.Scribble

人は、言葉からは逃げられない。

『空のとびかた』プロジェクト、始動 / ミニアンケート第1弾

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ



皆様、あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。

 

さて、本日より『空のとびかた』プロジェクトの始動です。と言っても今日は、これからやることや形にしなきゃいけないことを固めて確定しただけです。

 

■A:シェア
・当事者会リンク集……全国の当事者会をオフィシャルページ上などからリンクを引きます。
・当事者会紹介……当事者会の活動内容を宣伝、紹介します。
・交流会……発達障害当事者と定型発達者の交流会を開きます。当事者会の方々と連携がとれたらいいですね。

 

■B:テキスト
・アンケート……twitterfacebookなどでアンケートをとります。結果は他の活動の参考にしたり公開したりします。
・テキストインタビュー……テキストのやりとりだけでインタビューをします。内容は公開します。
・執筆……制作日記+自伝の内容で本を執筆します。

 

■C:ムービー
・ネット公開:インタビュー撮影はするけど映画には出られない人はネット上だけで公開します。
・予告編:撮影した映像を元に映画予告編を制作します。
・映画制作:撮影した映像を元に映画を制作します。

 

この中で重いのが「Aの交流会」と「Bの執筆」と「Cの映画制作」です。他のことはいつでもネットとパソコンがあればできることですが、交流会は開催のタイミング、Bの執筆はほぼ毎日制作日誌を書いて続けることが前提、Cの映画制作も映像が揃わないと完成できないと、常に現状を頭で理解しながら進めないとぐだぐだになってしまいます。

 

とりあえず今日のところはTwitter上で「ミニアンケート」を実地しました。Twitterの投票機能を利用したものです。こちらは本番アンケートの参考にしたり、プロジェクトの中でも活用させて頂きます。

 

これを読んで下さった方も、是非ご回答下さい。