
HyogoKurumi.Scribble

私はこの社会が省略した事柄を言語化している人です。

■障害者雇用促進法の改正の概要 [417KB] を読んだ。

【発達障害】
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ


厚生労働省のページです。

www.mhlw.go.jp

 

『空のとびかた』プロジェクトの関係で政府資料を漁っているのですが、2018年4月に施行される「改正障害者雇用促進法」に関する一般向けの資料がありましたのでリンクをひいておきます。

 

障害者雇用促進法の改正の概要 [417KB]

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha_h25/dl/kaisei02.pdf

 

多くは予定や想定の内容で決定版としてみるものではないですが、範囲の全体像はなんとなくわかりますね。

 

私が不安に感じた点が1つあって、それは差別の項目です。
私が一般企業で勤めていた際、最も差別を感じたのは定型側の障害者に対する「思い込みや先入観」です。


しかし資料にはその点が明記されていません。1ページ使えとまでは言わなくともそれだけで一項目できるくらい実情に沿った話だと思います。

 

今後もこれらの資料は内容が見直され、少しずつ変わっていくと思います。
皆さんも気になる点を、一つでもいいからみつけておくのは如何でしょう。 

 


 

 『空のとびかた』プロジェクトのほうですが、テキストインタビューがまた増え、いま全部で3回答あります。こちらは今は当事者の方を募集しています。匿名で結構ですので気になった方は 是非ご参加下さい。

 

sites.google.com