
HyogoKurumi.Scribble

私はこの社会が省略した事柄を言語化している人です。

『空のとびかた』プロジェクト映画予告編第1弾公開

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


今日は『空のとびかた』プロジェクト代表の来未炳吾です。

先日、一人目のムービーインタビューの出演者さま(サワムラさん)の、インタビュー収録を無事終えました。


『空のとびかた』プロジェクト制作映画 予告編 第1弾

というわけで、ようやく当プロジェクトのメインコンテンツである、映画制作部分に着手できました。

ここからは現在の状況や今後の予定です。

今年一年かけて、発達障害当事者含む12名の方にインタビューを行い、出演者さまのインタビュー映像などで構成した映像を、映画作品として、2017年4月に公開する予定です。「改正障害者雇用促進法の施行まであと一年」みたいな打ち出しになるかと思います。

ムービーインタビューの収録は前半と後半にわけ、前半が「動画サイト公開用」で後半が「映画用」となっています。つまり今回公開したものは映画用の映像、その予告編で、次回公開予定の動画は動画サイト公開用、というわけです。

収録機材や編集ツールは主に「iPhone」のみで行います。バックアップや素材確保などの目的でパソコンを頼ることはありますが、主となる撮影と映像編集の工程は原則iPhoneだけで行う予定です。

まだ始まったばかりで今後どたばたもあるかと思います。何より、私のインタビュースキルや撮影、映像編集技術がしょぼしょぼすぎて、次回公開する予定の映像は間違いなくいろんなところから厳しい言葉がくることを覚悟しています。

それでも今年一年全力で駆け抜けたいと思いますので、当プロジェクトを応援して下さる嬉しいです。