HyogoKurumi.Scribble

私はこの社会が省略した事柄を言語化している人です。

アプリの動画制作に関する記事まとめ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ



アプリの動画制作に関する記事まとめです。

とりあえず今の自分の経験と知識で話せる範囲は記事化できました。 文字とイラストが表示される程度の映像、例えば「小説のイメージPV」程度の動画ならこれで十分では。 参考になれば幸いです。

iMovie

○小説のPVの作り方【iMovie その1 予告編制作機能】
http://hyogokurumi.hatenablog.com/entry/2016/01/17/232630

○小説のイメージPVを制作してみよう!「〝綴ってみた〟で、動画投稿サイトに進出だ!」
http://taskeyu.me/?p=8004

予告編制作機能については当ブログで、ムービー制作機能については私がアンバサダーとして活動している『taske U』の「小説の学校」コーナーに掲載して頂きました。

iMovieは正直、できること少ないんですが、一番良い動画編集ソフトとして挙げるユーザーも多いです。とにかく操作しやすいんです。動画の切り貼りや埋め込みといった編集もしやすく、最初のこのアプリで大体の形を作って、他の編集ソフトで詳細部分を制作する、という使い方をおすすめします。


■PinnacleStudio編

○小説のPVの作り方【PinnacleStudio編】
http://hyogokurumi.hatenablog.com/entry/2016/02/14/015020

値は張りますができることは本格的です。このアプリだけでも、一般的なテレビ番組でみかけるテキストのテロップや場面切り替え時の演出表現はできちゃいます。例えばパソコンでMMD映像や音源を用意してこのアプリで編集する……という使い方がイメージできます。


なんといってもタッチ&スワイプ操作を前提に作られているアプリなので、とにかく使いやすいです。直感操作でサクサク制作が進みます。

iPhoneでの動画制作をする際、この2つのアプリだけは絶対にゲットしておきましょう! 4K編集できないけどCuteCutproもおすすめです!


【アプリ紹介】

iMovie

iMovie

  • Apple
  • 写真/ビデオ
  • ¥600

Cute CUT Pro - 全機能動画編集

Cute CUT Pro - 全機能動画編集

  • YU BO
  • 写真/ビデオ
  • ¥720