
HyogoKurumi.Scribble

私はこの社会が省略した事柄を言語化している人です。

【iPhone6s】IOS9.3にアップデートしたら『リストアエラー』で本体交換になったでござるの巻【復元不可】

【iPhone】
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ


朝起きてスマホみたらIOSの最新版がきていることに気が付きました。

いつもは不具合情報など気にしつつ数日様子見するか、そのままアップデートせずに放置なんですけどね。今回は目に優しいという「Night Shift」機能が気になったのでその場でアップデートしたですよ。ノーチェックアップデートなんてiPhone3から使ってきて初めてです。

……そしたら地雷踏んじゃったみたいで、そのまま本体交換となりました(´;ω;`)


アップデート押した後、コーヒー淹れる為にスマホを枕元にぽいっと放置して、しばらくしてかスマホ取りに行ったら、なぜか画面真っ黒。「あれ今回アップデート終わったら電源切れる系?」とか思いつつスリープボタン押したけど無反応。ホームボタン押してもダメ。同時押ししてもダメ。この時点でいろいろ諦めなきゃなぁと覚悟のススメスマホ大臣から脳内閣総理大臣にも連絡が入りました。

パソコン開いてIOS9.3の不具合情報調べる。そしたら出るわ出るわ、あーなんでこんな時に限ってノーチェックでやっちゃうかなぁと思いつつさらに調べを進めると、ブラックアウト状態になってるという話がほとんど出てこない。みんななんだかんだでリカバリから先に進んでる。iPhoneを探すをオフにするとうまくいく? 別の端末からアクセス? いや、なんていうか俺の症状はそもそもスマホの電源が入らないだよ。りんごマークすら表示されないんだってば。


とりあえずPCに繋いでみると、iTuneはスマホを認識した。しかしスマホの画面は黒いまま。この状態で強制起動や強制電源オフを試してみるとスマホからSEが再生された。どうやら生きているらしい。でもやっぱり画面はブラックアウト状態。


iTuneにはリカバリーモードと表示されていた。その画面について調べると通常は中のデータはそのままにアップデートだけをやり直しすることができるらしいが自分のは「復元」しか選択できない状態。復元は嫌なのでいろいろ調べる。ここで「DFUモード」という最終手段をみつける。ざっと調べた感じ、つまりこれは必要最低限の機能だけを使って復元をする機能らしい。パソコンのセーフモードみたいなもんか。でもここで疑問があった。俺の画面、最初からシリアル番号がN/Aなんだけど、つまりこれ既にDFUモードなんじゃないか。どこの解説読んでも最初からDFUモードになってる場合の話が見当たらない。

よくわらかない部分もあったが、一旦これを最終手段において、諦めずに2時間ほど調べまくる。が、とにかくブラックアウト状態のままでは何もできなかった。iFunboxとiExplorerも無反応。中のデータを取り出すこともできない。

パズドラは諦めた。『空のとびかた』プロジェクトのデータも映像自体はパソコンに逃がしてある。動画編集のプロジェクトデータが消えるのは正直痛いけど使う予定はなかったのでこれもOK。

というわけで諦めて復元をしたらこんなんがでた。

f:id:hyogokurumi:20160323182502p:plain

……うん、なんとなくわかってた。


appサポートに電話して言われたとおりウイルス対策ソフトをオフにしたけどダメ。 繋いでいるケーブルを純正品に変えてもダメ。俺のPCがwin10で、嫁のPCがwin7だから、そっちで試す方法も提案されたけどまたIOSのダウンロードから始めるとなると、また30分近くかかるのでここで断念。
隣の隣町にあるアップル代理店に行くことに。


代理店でスマホの診察をしてもらう。まず店員さんに言われるがまま、別の端末からスマホを探すをオフにした。そのあともなにかの解除とかいろいろやってもらい、準備が整ったところで店のmacから復元にトライ。

「……いま黒画面にりんごでしたね」 「え?」 「普通はこの復元の時、白画面に黒りんごなんです」 「あっ……(察し」

やっぱりダメだった。どうしても4014エラーが出るみたい。端末変えてもダメ。とにかく復元ができない。 その後、内部確認という確認工程があり、また待ち。不正な改造や非純正パーツを使用していないか調べるらしい。

そして最終的に下された診断結果は「リストアエラー」で本体交換!

交換費用は無料だったし、重要なデータはパソコンに逃がしてあるんで今回はダメージゼロです。ガソリン代と一日潰れたことくらいで。あと二年近く続けたパズドラのデータがちょっと悲しいかなぁ、くらいでこれを機に引退します。

ほんとにもう、ちょっとした気の緩みというか警戒心を解いたせいでえらい目に遭いました。ノーチェックアップデートは二度としません。

みんなも気を付けてね( ゚ω^ )b

※これを書いてる途中に復旧がほぼ終わりました。パズドラのデータはGameCenter内にバックアップがありました。