読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HyogoKurumi.Scribble

私はこの社会が省略した事柄を言語化している人です。

ネット小説家に聞きたい!『校閲』に関するアンケート

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ


御アクセスありがとうございます。来未炳吾と申します。

私はネットで小説などの創作活動を行いながら、創作に関するコラム等をtaskeyUに寄稿する、アンバサダー活動も行っています。

私はいま、作品を公開する場所として『taskey』と『カクヨム』を利用しています。そして良く出来た作品はAmazonの『kindle』で出版販売しています。

次回の記事は、ネット小説を書いている作家さんたちを対象に、『校閲』に関する現状や意識をテーマにした記事を書くことにしました。

貴方の身近な人の中に、ネットに公開する自分の小説を校閲してくれる人はいますか?

そういった事をアンケートで聞いてみたいと思います。

結果はtaskeyUに寄稿するコラムにて使用させて頂きます。 奮ってご参加下さい!



■アンケート回答フォーム 2種

twitterアンケート機能を利用した簡易版と、Googleアンケートフォームを使った詳細版があります。
簡易版だけでも参加して下さるとうれしいです。お時間ある方はぜひ両方に!

・集計期間は7日間
・開始:4月24日(日)18:00 ~ 終了:5月1日(日)18:00

簡易版 (twitterアンケート投票)



詳細版 (Googleアンケートフォーム)

docs.google.com ※回答所要時間:3分~5分程度




■校閲とは?

下記画像は、私が数年前に書いた小説で、友人に校閲をしてもらった時のものです。

f:id:hyogokurumi:20160424155034p:plain

私は「手の平をかざしてみると」と書きましたが、場面状況と文脈からみて、ここは手を差し出す動作ですから、〝かざす〟ではおかしいです。友人はその事を指摘しました。

校閲とはこのように、文章のおかしなところや事実と異なる部分を指摘する作業です。 誤字脱字の指摘や、「おもしろかった、つまらなかった」という感想とは、違うものです。

小説 校閲 - Google 検索




関連リンク
5月16日追記 簡易版アンケートの集計結果を用いた記事が掲載されました! taskeyu.me

○taskey Uでは、編集部と共に記事を執筆していただけるアンバサダーを募集しています。 | taskey U taskeyu.me

○taskeyU(タスキーユー)|「小説を書く、読む」を、もっと身近に taskeyu.me

○これまでに寄稿した記事 - 来未炳吾 taskeyu.me