
HyogoKurumi.Scribble

私はこの社会が省略した事柄を言語化している人です。

【第5話】4月16日(水) 晴 「イメージが固まってきた」

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ


hyogokurumi.hatenablog.com



4月16日(水) 晴 「イメージが固まってきた」

 昨日は、日記を書き終えてから、海岸に出て、そこで寝ようとしたんだ。雨合羽を羽織って、体勢を整えつつウトウトし始めた項だ。パジャマ姿の子供を抱きかかえた女性が、海の方に向かって静かに歩いて行くのが見えたんだ。

『(おいおい・・・・・・・ちょっと待て。嘘だろ!?)』

 メガネを外していたから見難かったってのもあるけど、私には海の中に消えて行く様に見えちゃったんだ。これでもし、あの時、止めに行っていれば……! なんて事になっちゃったら、何の為の旅だよ!って事になってしまう。私は起き上がって、姿が見えなくなった辺りに行った。
 するとそこには楽しそうなファミリーがいた。…あれ? 4人?
 …え? 「夜光虫」? 海? …あっ! あの光ってるのが夜光虫! へ~。
 …すみません、実はカクカクシカジカで…。

『わっはっはっは!』

 思いっきり笑われちゃった。はずかしかった。
 それにしても海が青白く光っていたのは虫のせいだったとは。海って光るもんなんだと思ってしまっていた。

 その後、眠気が覚めちゃったもんで、缶コーヒーを飲みながらタバコ全部吸っちゃって、友人と携帯で話して、2時間くらい時間を潰した。

 寝床にしたのは建物の中。休憩所みたいなところは開放されててその部屋の隅で寝た。落ち着ける姿勢を見つける事が出来なくて、眠れたのは1~2時間くらいだと思う。
 首と頭を預けれる所があれば、ぐっすり眠れたような気がするんだ。
 首にはめる枕を買ってみようと思う。
 
――で、今日だ。道の駅の食堂で「朝定食」(500円)を食べた。もう500円かよ!って感じなんだけど起床してからボーッと考え事をしている時にいい案が浮かんだ。多分これしかないだろうってくらいの。まだしばらくの間は500円をオーバーすることになるだろう。でも必ず…っ!

 AM10:00。足湯に浸かった。気持ちイイー! 昨日、海岸の砂地を歩いていたら右足に若干の痛みを感じたから、この足湯にどうしても浸りたかったんだ。

 出発。今日は浜名湖辺りで温泉に入って野宿をするんだ。
 海沿いの歩道を歩いているとテントを見つけた。
 クーラーボックス、木の枝に干された衣服。テントの中にはビスケットと横になって寝ているおじさん。テントの出入り口は海の方を向いていた。
 おじさんは、毎日ずっと海を見てるのだろうか。『海』を…。

 海。

 昨日の夜、海を見ながら眠ろうとしていた時、吸い込まれそうになったあの感覚。…おじさんが見てるのは海じゃない!

 何を見てるのか。私がそれが知りたいんだ。
 答えは未だ理解らない。

 浜名バイパスをクリアし、「浜名湖」に着いた。時刻は12:50。
 大体予想通りだ。…尻も全く痛くない。もう薬は使っていないのに。どうやら治ったようだ。ああ良かった。旅やサバイバルものの漫画とか読んだ事あるけど尻の汗疣に悩まされる主人公なんてカッコ悪いもんな。…あ、一人いた。お尻がランブータンの「大泉洋」(笑)

 小休憩しようと、近くに見えた「喫茶シャカシャカ」へ入店。フランクなお兄さんとインド?系のお姉さんが店をやっていた。いい雰囲気のお店だ。
 パイナップルジュースを注文して、荷物を確認。…あれ?あれれ?サングラスが無い!最後に見たのは…あっ、道の駅の海岸。
 夜、海岸で寝ようとした時、カバンにひっかけて、それで…。
 1000円の安物だけど、お気に入りだった。さようなら…。

 気をつけなきゃ。これが財布だったら大変だ。

 店を後にして「浜名湖今切パーク海湖館」へ。インフォメーションで温泉の場所を尋ねる事にした。…えーっ!とんでもない事が判明した。温泉は基本的に宿とセット。風呂だけ入れるとか、そういう場所は限られている。海水浴場のシャワーはシーズン中のみ利用可能…。
 シャワーは結構あてにしていたのに。湖の水も海と同様、泳げば体はベタベタ。水を持参しなきゃ駄目。

 とりあえず銭湯があるというので場所を教えてもらったはいいが、今日は定休日。ぬわにー!!

 今日の日記は書く事が多い。早めに落ち着ける所に行きたい。

 すぐ近くに「あら磯《いそ》」という民宿があるとの事。料金は素泊りなら4000円と、納得出来る金額。 ――シーズン中じゃないので、民宿の中には急に行っても断られる所もあるらしく、この「あら磯」なら大丈夫かもしれないと教えてくれた。

 今切パーク海湖館を後にして「あら磯」に行ってみる事にした。…が、道中で現金を所持していない事に気が付く。カードは使えないよなぁ、と思いながらも「あら磯」に入ってみると、やっぱり使えなかった。…ここのおばちゃんには申し訳ない事をした。

 少し歩いて駅の方に行けば、コンビニや銀行がある様なので先ず駅に向かった。

 「新居駅」、到着。駅の売店で尋ねると静岡銀行の場所を教えてもらった。しかし、そこで愛知銀行のキャッシュカードは使えなかった。通帳記入も駄目。…あれ、去年、静岡の自動車免許の合宿に行った時、静岡銀行愛知銀行のカードが使えたのに…。
 〝駄目元"ですぐ隣にあったセブニレブンのATMを使ってみたらお金を下ろす事が出来た。…あれ、以前、愛知県に住んでいた時、近所のセブンイレブンじゃ愛知銀行のカードは使えなかったのに…。

 とりあえず現金をゲット。9000円。時刻は3時になっていた。そろそろ日記を綴らないと。新居駅に戻り、タクシーの運ちゃんにネカフェや漫画喫茶の場所を尋ねる。…えー! この辺には無い!?
 宿に戻るか…、いや、我慢だ。どこかファミレスで書いて、野宿だ。
 ならデパートで首にはめる枕を入手だ。

 …え?デパートも無い?
 どうやらこの辺りにはそういった店は全然無いようだ。
 はぁ、観光名所だから、なんでもあると思ってたのに。

 一番近いデパート「ジャスコ」でも相当な距離があるらしい。
 少し悩んだ末、タクシーでそこまで行く事にした。
 車内で運転手のおじさんに旅の話をプレゼントした。楽しんでくれたようだった。

 本当に遠かった。あれは多分「西浜名橋」だったのだろう。
 タクシー料金は3350円。うっひゃー! 電車の方が良かったんじゃないか? もうタクシーはやめとこう…。

 運転手さんに別れを告げ「ジャスコ」…では無く、隣にあった「CAINZ HOME」というデパートで〝首はさみ枕"を購入した。(480円)
 レジの人に近くのファミレスの場所を開き、今、デニーズで日記を綴っている。時刻はPM6:50。

 今日は何一つ上手くいかなかった。場所を確かめるだけじゃ駄目なんだ。旅を始めて今日で5日目。出発時と状況は大きく変わった。イメージも大部分が固まったので、一垣まとめたいと思う。

 まずは最初の計画から明らかにしていく。

・一日100円/問題が発生したらその度、解決する/夏項に東京/東京に着いたら友人と約束の人と会う/用事が済んだら進行/旅は一年間続ける/非常事態用の金一万円は、どこからでもすぐに帰宅する為/野宿メイン/人生は費やすが命は賭けない。

 大体こんな感じだ。何事も知恵と勇気で乗り越える、と。
 今のところ、小さな問題点も見逃さず、どうすればいいか?を考え続ける事が出来ている。ただ、予想以上に過酷だという事が理解ったので、計画を見直す必要があるわけだ…。

・1日の理想的な流れ。
 朝8時頃に出発し、昼2時項に、その日の目的地に到着。
 暗くなる前に寝床等を探しつつ、その辺りを探検。日記を書き終える項に暗くなり、寝床で休憩しながら夜を明かす。

・1日の理想的な食事。
 体内で合成されない「カルシウム」と「必須アミノ酸」を優先的に摂取。
 カルシウムは牛乳から。必須アミノ酸は卵から。他、果実や米など。「噛む」食事をする。

・1日の理想的な予算。
 1日500円も現状は目標の様になってしまった。しかし、せっかく観光名所に来たのに団子一つも食えないのは悲しすぎる。1日1000までとして、内訳として、500円を食事とする。

・ルート
 「夏項に東京到着」は変更無し。変更は東京到着後の事にある。
 現状でも太陽の暑さに悩まされているわけで、炎天下の中、重い荷物を背負って長距離を移動するのは自殺行為と判断した。
 東京に到着したら友人の家に夏の間、住まわせてもらって仕事を探す。
 駄目なら下宿や住み込み先を探す。それも駄目そうなら…その時に考える。
 いずれにせよ、今の私の能力と装備で、炎天下の移動は無理だ。

・夏が終わったら…。  進行せずに一垣帰る。両親には『東京で仕事をしてくる』と言ってあるだけで旅の事は明かしていない。多分感づいているとは思うけど、身内や知人友人に不幸があった時、すぐに帰れるように非常事態用の金、一万円を確保している。その気持ちをもっと大事にした。だから、両院に心配をかけ続けたまま続行するのはおかしいと考えた。勿論、それまでに連絡があれば明かそう。すべてを。…こちらからは連絡しないけど。 …よって、資金の使い方も変化する。東京に到着した時に10万残ってれば良しと考えた。現在通帳にある金は「140797円」。そして5月5日に入金される最後の給料、およそ9万円。合わせて23万円と考える。使えるのは13万円。7月の中項に東京到着と考えると今日からおよそ90日間。1日1000円で釣りがでる。1000円も全部使わずに余らせていけば良い。ネカフェ、銭湯、宿代等はそこから捻出だ。…タバコはもう絶対に駄目!! …スミマセン、今日も買っちゃいました(笑

・旅の目的。
 変更無し。現状でも毎日叶え続けている。
 人生と金は費やす。でも命は賭けない。疲れただけの一日も簡便。
…希望を叶える為に出発できた。それだけでも目的の5割は叶えられている。後は「どこまで出来るか」「どれだけ見れるか」だ。

…具体的な旅の目的なまだ綴らない。ひっぱるよ。
 よし、こんなもんか。
 現在時刻は7:55。辞典で感じを引きながら書いてるから結構時間がかかるのよ。

 でもまだまだ、今日は書く事があるんだ。

・衣服の管理
 クツ、クツ下、トランクス、ジーパン、Tシャツ、Tシャツの上に着るもの。ジャケット。…この中で洗わなくても良いものは「クツ」と「ジーパン」と「Tシャツの上に着るもの」と「ジャケット」。その他は可能な限り、洗った方が良いだろう。「くつ下」「トランクス」「Tシャツ」はそれぞれ一着ずつ予備を購入した。常に一着分は清潔な下着を完備しておこう。

・体の管理。
 この旅の性質上、毎日洗うのは無理だろう。多日的トイレ等を利用して濡らしたタオルで体を拭く事で最低限の清潔感を維持したい。

・装備品  今、真剣にテントの購入を考えている。寝るだけじゃなく服を乾かす時にも使えるからだ。新品でも安いものなら3000円程度。買えない金額じゃない。海沿いを歩くのだから気軽に使える。…どうしたものか。

・現在の所持品/装備品 ()内は数など。
 初日に全部書いとけよって感じだ。今ここで明かそう。
 ジャングルブーツ/くつ下(2)/Tシャツ(2)/トランクス(2)/ジーパン/Tシャツの上に着るもの/ジャケット/リュック/日本地図/日用語辞典//ペン型釣り竿とリール(2つ所持してた。1つは売却)/輪ゴム/簡易メモ帳/筆記用具/プレイステーションポータブル/デイジカメ/単三電池/充電池/雨合羽(野鳥観察用)/精密ドライバー/洗顔用具/強力キクリウ/通帳/財布/免許証などカード各種/汗拭きタオル/メガネ/USBメモリ(1GB)/小分けの為の入れ物/折りたたみ傘/腕時計/水筒/皮手袋/携帯電話(ソフトバンク)/多機能ナイフ/マグライト/タバコ(18)/首枕/

・現在の所持金
 財布、5613円
 通帳、140797円
 5月5日、9万円程入金される予定。

 あとナンバーズ4(笑)番号は「3237」。4/23まで継続。旅前になんとなく買いました(笑)

 あと携帯電話の基本料金等、月々に引き落とされる金は別勘定の資金で払えるので気にしない。ただし丁度払える程度なので、パケット通信などは駄目。その為のPSPとも言える。

 んむ、旅の目的以外、もう疑問は無いね?
 でわ、今日のまとめ。

今日のルート│静岡県「道の駅 潮見坂」→同県 志都呂
    残金│5613円(デニーズの食費850円は引いてない)
    課題│旅を楽しめ!


■写真
f:id:hyogokurumi:20160515134619j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160515134621j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160515134623j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160515134624j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160515134626j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160515134617j:plain:w100


■実際の日記ページ
f:id:hyogokurumi:20160515140306j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160515140325j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160515140057j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160515140117j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160515140144j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160515144030j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160515140204j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160515140225j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160515140246j:plain:w100


hyogokurumi.hatenablog.com