HyogoKurumi.Scribble

私はこの社会が省略した事柄を言語化している人です。

【第13話】4月24日(木) 雨 「創像力と努力」

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ

hyogokurumi.hatenablog.com

4月24日(木) 雨 「創像力と努力」

昨日は6時間くらい歩いていたせいか、11時間程眠ってしまったようだ。
 起きたのは11時半過ぎだった。

テントは設営する時よりも収納する時の方が大変である。しかも今日は雨。骨組みだけ外して丸ごと抱えてトイレの屋根でテントを収納した。

コンビニで朝食を買い、ベンチで休んでいると屋外販売の花屋さんが話しかけてきた。どうやらこれから開店らしい。
 旅の事を少し話してイニシャルのサインを頂いた。

―そうだよ、これでいいんだ。出会って喋って楽しんで…。そしてイニシャルサインを頂ければいいんだ。

雨の具合を見ながら昼過の2時に出発した。
 今日は5km程先にある「道の駅 富士」に行くだけだ。
 道中のコンビニで消毒液を買い、雨宿りしつつゆっくりと歩いた。

―3:30。「富士駅」に到着。
 「一刻 ひととき」で調べておいたコインランドリーへ向かっている途中、足がピタリと止まって後戻り。…さっきのまんじゅう屋さん何かある!
 お店に立ち寄り、60円の白いまんじゅうを食べた。…うむ、これは美味しい!

コンビニのスナック菓子もいいけどいいけどこういった手作りの菓子の方が腹にも残るし何よりもそこでしか食えない味なんだよな。
 お店のおばちゃんと少し話をしてイニシャルサインを頂いた。

おばちゃんの話によると、この先のホテルの裏手にコインランドリーがあるそうなのでそこに行ってみる事にした。

「中島ホテル」の管理するコインランドリーは良心的で200円で洗濯をする事が出来た。乾燥機と合わせても300円~400円で済む。今までに行ったコインランドリーは洗濯だけで400円だったからとても嬉しかった。

そして風呂。ここは銭湯もやっているようだ。入浴料は360円。
 これまた安い! 温和で感じの良いおばちゃんが番台に座っていた。

―6:40。銭湯を出て「道の駅 富士」を目指した。途中で雨は上がり通行人に道を尋ね1時間程で到着。
 食事処で「月見うどん」を食べテントが張れそうな場所を探していると、自転車に大きな荷物を乗せた中年の人が、室内でシートを広げていた。室内といっても建物の入り口の部分で、人口は開放固定、中にあるのは自販機と閉じられたシャッターだけだ。

『…ここ、眠れるんですか?』

話しかけてみた。そして旅話に花が咲いた。

おじさんはこれまでに、色々なシステムを開発してきたスーパーマンだった。
 財布を落とした話や、ベンチで寝ている間に金だけ盗まれた話など、楽しい話もたくさんしてくれた。

おじさんは言った。
『大切なのは創造力』

―その通りだ。
 そして、それを実現させる為の努力!

未来は造られるものじゃない。生み出すものだ。

今日のルート│静岡県 道の駅「富士川楽座」 → 同県 道の駅「富士」
残金│6930円 バケツ140円(自転車のおじさんが10円くれた(笑)
教訓│美味しい食べ物は食え! その味はその瞬間しか味わえない。
課題│距離感を養え。
メモ│・1日1000円とかもうどうでもいいじゃん。・明日はヒッチハイクで東京。

■写真
f:id:hyogokurumi:20160616194403j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160616194404j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160616194406j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160622192743j:plain:w100

■実際の日記ページ
f:id:hyogokurumi:20160616194448j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160616194508j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160616194427j:plain:w100