HyogoKurumi.Scribble

私はこの社会が省略した事柄を言語化している人です。

制作日誌No.19:三度目の正直。サイト引っ越し

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ



空のとびかたプロジェクトの活動拠点サイトを引っ越した。
新しいサイトはこちら。

www.soranotobikata-project.com
googleサイト→はてなブログbloggerと渡り歩き、そしてまたはてなブログに戻ってきた。元々使っていたページを再利用したのではなくアドレスは新規に取得。さらに独自ドメインを導入した。

なんでこんなに引っ越すことになったのか、そのわけを話そうと思う。

空のとびかたプロジェクトは出演者に報酬を出す事にしているので、広告収入は欠かせない。コンビニでお菓子が買える程度しか入ってきてないので、これからどんどん増やしていかなければいけない。

Googleにウェブサイト作成サービスあったので試しに使ってみたところ、なかなかよかったのでそのままサイトを作ったのだが、なんと後からadsense導入できない事がわかったのだ。一応言っておくがadsenseGoogleのサービスだ。自分のところで自分のサービスを利用不可にしているのである。

ふっざけんなー! ということで代案を考えた末、来未炳吾ブログで使い慣れているはてなブログでテンプレートデザインを探したところ、サイトっぽくできそうなものがあったので2つ目の拠点ははてなブログに作った。はてな側からの強制広告の為にリンク広告しか貼れなかったが、アクセスが増えて来たらプロ版にしようと思っていた。

ここで私は、空のとびかたプロジェクトのサブアカウントを作成し、サブアカウント1つ目のブログとして立ち上げていた。これがまずかった。
それから二ヵ月くらい経ち、来未炳吾ブログのアクセスが増えてきたのでプロ版にした。当然、空のとびかたプロジェクトの方もそのプロ版設定ができると思いきや、できなかった。メインアカウントでプロ版にしたら、サブアカウントでもできると思うじゃん? 紐付けされてるんだから。ただサブアカウントではプロ版は別途契約が必要だとヘルプにも書いてあったので、なんとまぁせこいサービスだと思いながらまた引っ越す事にした。

で、強制広告のないbloggerに引っ越した。bloggerを使うのは二度目でここのレイアウト機能は大嫌いなんだけど、広告が貼れないと話にならないので我慢して使っていた。ちなみにwordpressもさわったが独自ドメインやらなんやらを導入しないとこれも話にならないようなのでやめておいた。

そして昨晩、とあつ発達障害グループの人と喋っていたら、ウェブデザイン関係の仕事をされている方が空のとびかたプロジェクトのサイトをみてくれた。SEO関係が弱いとかあれこれアドバイスをしてくれた。その話の中で、何度も引っ越した理由なんかを話していたら、はてなブログプロ版ならブログ10個もてるはずだけど? という指摘があった。

自分はブログの作れる個数なんてこの時まで全く気にしていなかった。そういえばそんな事も書いてあった気がした。 よくよく考えてみればおかしな話だった。ならどうして空のとびかたプロジェクトの方でプロ版利用できなかったのか?

・・・と、考えたところではっとした。もしかして来未炳吾アカウントで2個目のブログとして、空のとびかたプロジェクトのサイトを作っていればよかったのでは?

ビンゴだった。わざわざサブアカウントからブログを立ち上げた為に、メインとサブとで全く違う契約として扱われていたのだ。

またはてなブログに戻すことを考えたらぞっとした。bloggerは使用できるタグに制限があって、一部のタグが変換されている。コピペして張り付けるだけではいけそうになかったし、できるとしても記事のタグがぐちゃぐちゃになるのは嫌だった。

仕方なく全ての記事を1から投稿して引っ越しする事にした。そしてやるなら今しかないとどさくさで独自ドメインも導入した。不統一だった画像URLも直しながらアップしてフォルダの中も整理した。 そして半日以上かけてようやく引っ越し終了。

もう引っ越しすることはないだろう。 自分の馬鹿さにげんなりした一日だった。。。