HyogoKurumi.Scribble

私はこの社会が省略した事柄を言語化している人です。

【第17話】5月2日(金) 雲→雨 『思い込み』

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ



hyogokurumi.hatenablog.com



5月2日(金) 雲→雨 『思い込み』

 昨夜はえらい目にあった。そろそろ寝ようかなと思っていたらなんと、警備員が巡回してきた!

『…あの、ここで寝たら怒られますか?』
『駄目(はぁと』

 マスクしてたけど多分、笑顔だ。

 休憩所では寝れない。どうしたものかと、とりあえず「S1」沿いを歩いていたら、高速道路の防音壁と、普通の道路との間にでっかい木が並んで生えていた。

 近くにネカフェも無さそう…。仕方ない。木陰でテントを張る事にした。
―今なら車も誰もいない! 急げ!

…道の駅でも眠れない所はあるだろうとは思っていたけど、まさか再出発初日に行き当たるとは…。


―9:30。あぁ恐かった。何が恐かったって、パトカーのサイレン。
 こんな所で寝ているのが見つかったら確実に怒られる。

―12:00。「大間野」交差点に到着。2時間かかってようやく4号線に出れたのだけれど、ここまで来る途中にまた道を間違えた。はぁー、何やってんだろう。1時間くらいロスしてしまった。昨日から何かおかしいぞ。


 とにもかくにも、後は北上するだけだ。靴ひもをぎゅっとしめ直し、「道の駅 庄和」を目指した。

―1:30。「南荻島」交差点に到着。大手の家電製品店があったので腕時計の電池を買った。あぁ、ようやく買えた。「CR2016」、特殊なボタン電池なのか、コンビニじゃ売ってなかった。

 店外のベンチで小休憩した後に出発した。

 歩く事に集中していた為だろう。自分が「ただ歩いているだけ」という事に気が付いた。もっと「筋力」を使って歩かなくちゃ、荷物の重さに負けている…!

 足のつま先から頭のてっぺんまで力を入れ、拳を握った状態で歩き続けてみると、自然と足取りは軽くなった。

―5:10。道の駅「庄和」到着。でかい駐車場、大きな建物。どうやらテントは張れそうだ。

 食事処で飯を食った後、時計を修理しながら旅の話屋さんを開店した。
…客は来ない。人通りはそこそこだけど。やはり道の駅自体の雰囲気とか、天候とかも絡んでいるのか。私自身の雰囲気は…、まぁ問題無いはずっ。

 時計の修理が終わった。ボタンを押してみると効果音も鳴った。
 よし、完全復活!

 その後、スケッチブックに描いた旅の話屋さんの看板を描き直す事にした。

―もっと「旅」の文字を強調して…、一目でわかる様に…。

 日が暮れてきた頃、雨が降ってきた。資金の事を考えた。

―1日500円。5月~6月中に使える資金を60日で割ると、大体これくらいになるのは間違いない。しかし、どうだ。やっぱりオーバーしてしまう。今日はもう1000円以上使っている。
 ネックなのが水分だ。トイレの洗面所の水は嫌だし、公園の水もちょっと嫌だ。100円で1Lのお茶を買っても目的地到着までに飲み干してしまう。2回は買う必要がある。それで200円。残り300円で何が出来る?おにぎり系しか食えない。

 「庄和」の食事処、準備中の店もあったとはいえ、100円~200円程度の安価な料理を注文するのは難しかった。
―ただ、500円は使っても問題無い。やはり水分補給が…。
 500円あれば相当の食事は出来る。一人暮らしの時一日一食で生活してたんだ。水分補給さえクリア出来れば…。

 日記を書いていたらおじさんが「巻き寿司」をくれた。サランラップでくるんである。嫁さんの手作りだろうか?美味しく頂く為にペットボトルのお茶を買って食べた。…やわらかくてすごく美味しかった。

『ありがとうございます。私は見ての通り旅中の者でして…』

 おじさんの日本語はちょっと聞き取り難かったけど、楽しい話が聞けた。
 長距離トラックの運転席の中には…、やっぱり着替えとか布団とか、あと歯ブラシ等も備わってるらしい。

 私の旅話も交えて1時間くらい喋ってた。
 今日はバーベキューをしたとか言ってたけど、まさか酔っぱらってないよね…? 元気一杯のおじいちゃんでした。


今日のルート│埼玉県道の駅「川口・あんぎょう」の近くの道路沿いの木陰→同県道の駅「庄和
残金│1850円
バケツ│140円
イニシャル│13/100人(トラックのおじいちゃん)
明日の予定│同県道の駅「庄和」へ
メモ│・500円がんばれ!・やっぱり寝れない道の駅もある・明日は道の駅「アグリパークゆめすぎと」へ。近いよ!


■写真
f:id:hyogokurumi:20160707235630j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160707235633j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160707235627j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160707235636j:plain:w100


■実際の日記ページ
f:id:hyogokurumi:20160708000025j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160708000049j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160708000113j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160708000133j:plain:w100


hyogokurumi.hatenablog.com