
HyogoKurumi.Scribble

私はこの社会が省略した事柄を言語化している人です。

【第18話】5月3日(土) 雨―晴 『空』

【2008年_放浪の歩き旅】
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ


hyogokurumi.hatenablog.com



5月3日(土) 雨―晴 『空』

 ずっと空を見ていた。
 旅には様々な苦労がある。資用の事や、体の事、寝床の事…。
 お金を使いすぎた?風呂に入りたい?どこで寝る? …違う!
 私はそんな事を考える為に旅をしているんじゃない!

 空はまるで1枚の大きな絵のようだ。

 夜空に浮かぶ星は、過去の姿。これって立派なタイムトラベルだ。
 人間も同じだ。表す姿は過去の自分ばかり。

 これまで頭の中を覆っていた色々な事が小さくなっていくのを感じた。
…いや、広くなったんだ。

 今日は子供の声で目が覚めた。

『なんでこんな所にテントがあるんだ?』
『誰かいますかー?』

 時刻は8:30。外は雨が降っていた。
 今日の目的地は、ここ「庄和」から4km~5km先にある道の駅「アグリパーク ゆめすぎと」。1~2時間で辿り着ける距離だけど、雨の中歩くのはちょっとキツイ。

―よし、やるか!

 スケッチブックに『「道の駅」 道の駅ならどこまでも・ヒッチハイク☆』と大きく描いた。
 6月末にまた友人宅に戻って来れれば良い。今は色んな体験をする事、場所はどこでも良いのだ。

 しばらくすると、若いお兄さんが話しかけてきた。どうやら嫁さんが昔、道の駅めぐりをしていたらしい。
 お兄さんは大量の「キムチ」をくれた。…キムチ(笑)
 規格が合わなかったり、箱に入らない等の事情で商品に出来ない品があって、それを私にくれた様だ。大感謝。
 さらに、10円をくれた。…あぁ、「旅の話屋さん」の看板を出している時には誰も話かけてこないのに、ヒッチハイクとかしてる時はよく声をかけられる。ちょっと考え方かえた方がいいなぁと思った。

 声はよくかけられるけど、乗せてくれる人はいなかった。
 時刻は11:30。悩んだ末に出発。

 やっぱり歩くのは気持ちいい! 体に自然と力が入る様になった為か、休憩無しで1時間歩き通し、道の駅「アグリパークゆめすぎと」に到着した。

 高速道路のパーキングエリア並に大きな建物と、10ha以上もある大きな公園。私の知ってる道の駅はもっとこう、小さな茶店の様なものなんだけど…、イメージと合うのはやっぱり潮見坂かな。一番最初に立ち寄ったからかなぁ。次は「掛川」…ちょっと大きい所だけど、24時間開放の休憩小屋は良かった。
 やっぱり「道の駅」には24時間開放の屋内休憩室がほしい。

 いやいや…うーん、どうも道の駅に対する先入観に固執している様だ。休憩室だって夜には閉まるのが普通みたいだし。

 食事処でライス(100円)のみを注文し、「庄和」で会ったお兄さんに頂いたキムチと一緒に食べた。うまい! おいしいよこれ!


 ベンチで休憩しながら「旅の話屋さん」を開店。…やっぱり誰も話かけてこない。やってるだけでも結構楽しいから別にいいんだけど、チラ見してクスッと笑ってくれるだけでも嬉しいし、でも、なんだかな。

 空は青空が広がっていた。ポカポカと暖かくなってきたので、公園の方に行き、芝生に寝っころがった。

 ずっと、空を見ていた。旅なんてしていなかったら、こんなにも長い時間、空を見上げる事なんてなかっただろう。

 自分がどうでもいい所で立ち往生していた事に気が付いた。

―自分の旅をするんだ。

 夜になり、誰もいないオープンテラスで休んでいると、バイクの若者が話しかけてきた。どうやら彼も寝床を探していたようだ。早朝に発てば問題ないだろうってことで、ここで野宿する事にした。

 若者は昔自転車で日本を一周した事があって、今はバイクでその時の旅中に出会った人に、今度はバイクで会いに行く旅をしているという。なんて素敵な旅なんだろう。

 お互いの旅の話をしていく中で、私が貧乏旅だなんて話をした為か、「旅の話屋さん」の「お気持ち代」として彼は1000円もくれた。
 いくらなんでも多すぎると一担は断ったものの、お金に困ってる旅人がいたらその人に分けてあげてと言われ、私は頂く事にした。

 私は誓った。このバケツのお金は自分の為にあらず。
 困ってる人の為に、世の中の為に使おうと。


今日のルート│埼玉県道の駅「庄和」→同県道の駅「アグリパークゆめすぎと」
残金│400円
バケツ│1150円
イニシャル│16と1匹・「庄和」でキムチくれたお兄さん・「アグリパーク」で雑談したおばちゃんと犬(笑)・「アグリパーク」で旅の話をし合った若者
メモ│・明日はどこへ行こうかなぁ。・バケツのお金、大切に。


■写真
f:id:hyogokurumi:20160709164545j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160709164549j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160709164553j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160709164557j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160709164559j:plain:w100


■実際の日記ページ
f:id:hyogokurumi:20160709165324j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160709165350j:plain:w100  f:id:hyogokurumi:20160709165416j:plain:w100 [f:id:hyogokurumi:2016709165305j:plain:w100] 


hyogokurumi.hatenablog.com