読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HyogoKurumi.Scribble

私はこの社会が省略した事柄を言語化している人です。

【死にたい】8年間、横浜市が東京都にあると思っていた

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ


 なんでかなぁ。しかも重要なやり取りの手紙の中でこんな勘違いを。

 いまちょっとワケあって労働基準監督署とやりとりしています。まぁそれも今日で一区切りついたんだけど。  で先週、ちょっとワケあって前勤めていた職場に"通知書"を送ったのですが。

 今日、労働基準監督署の人にその通知書のコピーなどを見せていたんですよ。で、家で作ってきたあっせん申請書を見せたら、相手先の住所が間違っているっていうんです。

 会社の社長の名刺を何度も確認したのにそんなバカなって思ったら、横浜市は東京都じゃなくて神奈川ですよね」って。

ふぁっ!?


 もーーーーだから嫌なんだよこの俺の脳味噌ぉぉぉおぉぉぉおおお!
 なんでこういう勘違いしてるかなぁぁああぁぁぁぁあ!
 んああぁぁぁああぁぁぁもおおぉぉぉぉぉおおおおいやだぁぁぁぁっぁああぁぁああ……っ!


 俺の障害特徴って、知識の習得に著しい難があるって事なんだけど、それがたまにこういう、勘違いや覚え違いという形で発動するんです(涙

 しかも通知書といったらあれですよ。慰謝料の請求ですよ。その中に会社の住所も書いたわけですけどバッチシ「東京都横浜市」になってます。送付した際の封筒も「東京都横浜市」。慰謝料振込先の口座番号をタイプミスして書き間違えるというミスがあったからそれの訂正書も送ったんだけど、その内容でも「東京都横浜市」。

 ああぁぁぁぁああああああああああぁぁぁぁぁっ!

 殺して!

 なんで郵便局のお姉さん方気づいてくれないかなぁぁぁぁあああ配達証明のやり取りするときも封筒の宛先読んだでしょおおぉぉっぉおぉおぉぉおぉぉ!?

 うわぁぁぁぁぁぁぁああぁぁぁあぁぁぁあんウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


 悲しんでいても仕方ない。
 この勘違いをどこでもらったのかを考えた。

 私はもともと関西の人で、関東で暮らすようになったのは大体四年前から。その間、用事がないので横浜には行った覚えがない。気に留めた事もない。

 となると、その前だ。  8年前に2年ほど東京で暮らしてた事があって、その時に仕事で一度だけ横浜に行った事がある。
 その時、東京エリアのスタッフだった私は、東京都内のあちこちの現場に行っていた。自分は東京都内の現場に行っているという認識で、その現場の一つに横浜市の現場があった。一覧表などでも見ていた、だからその時点で私はもう横浜⇒東京都の中の街だと思い込んでいた。

 で、一度横浜の現場に行った時も、その時の地図の見方が悪かったのか、横浜が東京の南部にあるような位置関係の地図で見ていましたから、頭の中では品川区のちょっと下あたりに横浜市があると思い込んでいたようです。これ書きながら地図で確認したんですけどもっと遠いところにあったんですね。

 その認識のまま修正されなかった理由は、「神奈川県横浜市」とは書かれずに、「横浜市」とだけ表記される場合が多いことが理由の一つにあると思う。市町村言う時は都道府県言わないことも多いしね。

 送る書類の再確認はもちろんした。けど、こっちは「東京都横浜市」と思っているので、わざわざ実際にそうであるかどうかなんて確かめないって。東京都、横浜市、よしタイプミスしてないな、で終わり。ちなみに住所書く時に参考にした社長の名刺の住所部分は「横浜市」から書かれていた。わざわざ東京都って加えなきゃよかったわけで……。

 書類は相手に届いているだろうから問題ないでしょということで話は進んでいるんだけど、なんかこう、しまらない空気を作ってしまった。はぁ……。