
HyogoKurumi.Scribble

私はこの社会が省略した事柄を言語化している人です。

制作日誌No.23:後半戦ひと月目。現状まとめ

【プロジェクト制作日誌】
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ


7月もあと一週。後半戦のひと月目が終わろうとしている。
一月から六月までが前半戦。七月から十二月の終わりまでが後半戦。前半戦の間にサイト上のコンテンツを確定して、後半戦では各コンテンツの内容を充実させていく。今年中に映画の映像を収録して、翌年の一月から編集。4月に公開。映画の動画には相応のアクセスが期待できるよう、公開までにサイトの運営を軸にプロジェクトの宣伝活動も行う、というのが全体の流れ。

リアルの仕事の関係で動きが鈍い、というのが今の状態。どのコンテンツも一度設置した後は放置でもいいようにしているんだけど、やはりツイッターでツイートしてるだけではなかなかアクセスが伸びない。7月の頭から映画出演者も募集も始めたけど問い合わせはゼロ。今のやり方じゃたぶん今年中に問い合わせがゼロということも考えられるのでなんとかしなきゃいけない。

今回の制作日誌では、サイト上のコンテンツからみた現状と今後の動きを整理しておこうと思う。

コンセプト
特になし。「理解」の前に「慣れる」段階があること。

動画
次作は映画のミニバージョン的な動画を作る予定。10月までに出したい。その次に映画の予告編。これは12月頃かな。計6本の動画を公開した状態で動画コンテンツは一旦完成。そして7本目の動画が映画本編となる予定。

アンケート
ツイッターアンケートは今後も不定期に行っていく。ただあればミニアンケートという位置づけなので、どこかでGoogleアンケートを利用した本番アンケートを実施したいと思っている。一度だけでもいい。カップ麺の時間を計るかどうかなど、人気がでたアンケートもある。

テキストインタビュー
これも随時募集。以前グレーゾーン向けの第2弾もやっていたんだけど全く投稿が来なかったので中止した。それ以来、第一弾のみ募集してる状態が続いている。変化をつけないとまだ投稿は来ないと思うので良き案が浮かんだらまた第2弾以降も打ち出したい。

活動紹介
今年中にあと3件は載せたいと思っている。当てはつけているんだけど詳しく見ている時間が取れなくて声をかけられないままでいる。

漫画
今年中に全6話まで載せたいと思っている。絵師は嫁。

イラスト
プロジェクトの絵が増え次第ここにも掲載していく。

イベント
今年中にあと2回、オフ会をやりたいと思っている。
いまリアル事情が落ち着いかないので告知ができない状態。
第2回は8月頃を予定していたけど、9月に伸びそう……。

コンタクトフォーム
投稿コンテンツと問い合わせフォームが一緒になってるのはよくないと思うのでどこかでページを分けるつもり。

活動レポート
活動したら随時記事を掲載していく予定。

広告掲載主募集
ぼちぼちとやっていきたい。

映画出演者募集中
まず映画の資料請求をしてもらう事にしているんだけど内容がわるいのか、映画出演に興味のある人が少ないのか、問い合わせは一件もない。アンケートを活用してどうすれば出演者を集められるのかを調査する必要があると考えている。


映画はスマホiPhone5sで撮影し、iPad2Airで主な編集作業をする。映像の収録と編集作業はiPhoneで行い、イラストや音楽などの素材はパソコンで制作する。素材はプロジェクト協力者からの提供となる。

映画の映像として収録する内容はもう決まってる。それは映画の全体内容がどうなったとしても映画内容に含めたいこと。だから出演者募集にも踏み切った。
それ以外の演出部分はもう少し考えくちゃいけない。街頭インタビューに毛が生えた程度の映像60分で「映画です」っていうのは無理がある。
その辺も次回制作予定の映画ミニバージョンで追求したい。