HyogoKurumi.Scribble

私はこの社会が省略した事柄を言語化している人です。

最近ダウンロードしたおすすめのアプリ紹介【アビスリウム、他】

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ



ここ数日の間にダウンロードしたアプリの中でも良アプリを紹介しようと思う。

■アビスリウム - タップで育つ水族館 ⇒ google検索
・画面タップや自動で生成でされる生命力を使って魚やサンゴなどを追加し、海の生態系を充実させていくゲーム。
・生産放置型ゲーム。BGMが落ち着いた感じなのでつけっぱ放置でもうざくない。
・設置したものによるが、アプリ閉じていても生命力は増えていく。
・生成量や魚など、どんどん増えていくのが楽しい。


The Greedy Cave(貪欲な洞窟) ⇒ google検索
トルネコシリーズみたいなゲーム。1動作1ターン。
・絵が綺麗。全体的に丁寧に作られている印象。
・戦闘はファーストアタック以降はオート。


マルチドライブレコーダ2 (MDR2)⇒ google検索
・仕事で運転する機会が多いので導入した。メインスマホで使用。
・衝突を感知すると衝突から一分前の動画と、衝突から1分間の映像を録画して保存する。上手く言えないけど起動中は録画されてないけど録画されてる状態がずっと続ている状態。
・画面にGoogleMAPの小さな地図(非ナビ)が表示される。
・バックグラウンドでは録画状態にならないので、音楽をかけて、お気に入りの地図アプリ(私はヤフーナビ)を開いてからMDRをつける。googleMAPのナビを使わないのはナビの精度が最悪だから。


ポケモンGogoogle検索
・実際の現実の地図を舞台にどこかに隠れているポケモンを捕まえて集めるゲーム。
・ゲーム単体はシンプルで誰でも親しめるが、面白さという観点ではプレイヤー側の想像力や設定が求められる。例えるならカラオケのようなもので、なりきり感覚がないと全く楽しくないと思う。あと、ジョギングなど運動のついでにプレイするなどの自己工夫がないと、何度かプレイしただけで満足できてしまうだろう。
・良いゲーだがこのゲームの遊び方が浸透していない。これは大作ゲームではなく、昔でたポケットピカチュウという万歩計×育成ゲームにモンスター捕獲が加わったものと、今はまだそれくらいのものとして受け止めていおくのが良いと思う。


ポケットピカチュウカラー 金・銀といっしょ!

ポケットピカチュウカラー 金・銀といっしょ!

The Greedy Cave

The Greedy Cave

  • AvalonGames
  • ゲーム
  • ¥120
マルチドライブレコーダ2

マルチドライブレコーダ2

  • Trytech Co.,Ltd.
  • ナビゲーション
  • ¥720
Pokémon GO

Pokémon GO