HyogoKurumi.Scribble

HyogoKurumi.Scribble

人は、言葉からは逃れられない。

制作日誌No.24:7月まとめ。『動画第4弾、LINEスタンプ販売』

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ



 7月は予定通りの事ができただろうかと考えたが、今月はリアル仕事を最優先にしていたので活動できる日が少なかった。動画第4弾が作れたことと、LINEスタンプが販売でたこと、プロジェクトサイトの形がほぼ固まったので良しとする。

 しかしだ、これまで平日も週末もいつでも活動するスタイルでやってきたのだが、今のリアル事情を考えると週末に対応するのが精いっぱいである。いや元々この活動はそうして進めて形していくいくつもりで始めたのだ。リアル事情がどれだけごたついても活動継続を維持する為である。
 現在リアルで私は自営の抱えている問題と、前勤めていた職場に対する少額提訴問題。そして最近増えたのが10年ほど前の過払い金請求問題と、3つの面倒な問題を抱えている。担当者とやり取りをしたり書類を用意したりと、結構忙しい。どれも着々と進んでいる事だけが救いだ。まぁこれももしかしたら制作日誌の完成版に加えるかもしれない。特に前の会社とのトラブルはどこかで私が障害者である事も絡んでいるから。

 次に、来週までの予定を考えたのだが、リアルのごたごた状況のせいもあってうまくまとまとめられなかった。頭の中だけでタスク管理をするのはそろそろキツイのでこれからはメモに残しておこうと思う。


■LINEスタンプ販売

 7/28、当プロジェクトのマスコット、『雪くじらくん』のLINEスタンプの販売を開始した。絵師は六ノ花乃。まぁ、嫁である。今年の頭から制作を始めたのだが、リアルの生活事情の変化の波に押されてしまい、なかなか制作は進まなかった。それでも毎日コツコツと対応してくれたおかげでやっと販売する事ができたのだ。審査に数ヵ月と聞いていたそんなことはなかった。一週間もかからなかった。

 作業机が隣同士なので、制作の様子は横でみていた。一個ずつ仕上げていたせいで、中盤から画風が最適化されてかわってしまい、最初の方に描いていた絵の修正作業が必要になった。その後は最初に下書きをして最後に仕上げるというスタイルに切り替えていた。

 これを書いている時点で10個ほど売れている。勝ってくれた人本当にありがとう。あちこちで使ってくれると嬉しいです。
www.soranotobikata-project.com

f:id:hyogokurumi:20160728171156p:plain:w300



■映画の内容再検討

 今週からまた本格的にやる事だが、先週あたりからそのイメージはあった。そのもやもやとした気持ちは先日鑑賞した『シン・ゴジラ』があまりに衝撃的で、爆発的に膨らんだ。まだまだ内容を見直すことはできる。正直今までは「iPhoneで撮影するホームムービー程度のものだから」と考えていた。でも、本当にいいものを作りたいと思うようになったのだ。
hyogokurumi.hatenablog.com


◆来週までの予定
・テキストインタビュー宣伝
・映画内容の再検討
・映画出演者確保方法の再検討