HyogoKurumi.Scribble

HyogoKurumi.Scribble

人は、言葉からは逃れられない。

制作日誌No.27:8月3週目『あとは撮るだけだ!』

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ



 8月第3週はいろいろ進展があった。難題だと思ってた撮影許可(ていうか一番最初に解決しとけ)の確認がすんなり終わったのが嬉しかった。

・公園でベンチに座ってちょっと喋る程度の動画を、iPhoneで撮影して自主制作映画として使用する程度。機材設置なし、占有なし、撮影は数分程度、これで許可は必要か? ⇒豊島区回答:それくらいなら許可不要

・走行中の車の車内で車内の様子を撮影する。⇒警視庁回答:道路許可使用などは不要。窓からカメラを出したりしないようにね!

・自主制作映画で途中に立ち寄る予定の海岸での撮影。iPhoneでここに来た事を喋りながらちょっと撮影するだけ。⇒白須賀市役所回答:その程度なら許可不要。

・道の駅での撮影。駐車場敷地内で車内での撮影と建物に入る場合。⇒国土交通省回答:駐車場内で車内撮影する程度なら許可不要。建物内でも撮影したう場合は道の駅個別に問い合わせ。道の駅は市町村が運営しているから。

   ということだった。映画の撮影に支障はなさそうなのでこれで完成までの道ができた。あとは撮るだけである!

 その前に映画のミニバージョンだが、これも仲間に協力してもらってインタビュー部分の映像は確保できた。あとは自分の映像だけだ。

 というわけで第4週やる事は映画ミニバージョンの映像確保とする!