読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HyogoKurumi.Scribble

私はこの社会が省略した事柄を言語化している人です。

制作日誌No.31:9月2週目『なんとかここまでこれた。映画ミニバージョン制作』

【プロジェクト制作日誌】

 転職活動が難航している。が、なんとか本就職が決まるまでの繋ぎのバイトに就くことができた。といっても、これだけでは収入が全然足らないので早く本就職を決めなければいけない。

 就職が決まったらできるだけ仕事に専念したいので、今のうちにと、動画制作をやっておくことにした。先月末に撮影した映画のリハーサル収録の動画だ。

 で、ほぼ一日費やして完成させたのがこれ。


 


第6弾


YOUTUBE版:空のとびかたプロジェクト動画 第6弾 映画『アスペですが、なにか?』ミニバージョン
ニコニコ動画版:空のとびかたPJ動画 第6弾 映画ミニバージョン


 


 撮影はスマホで行うが、編集作業はiPadで行っている。これに伴う動画データの移行がまぁまぁめんどい。スマホからパソコンにコピーする作業と、パソコンからiPadにコピーする作業は、iExploerを介しているのだが、そこそこ大きなデーターなのでコピーに時間がかかるし、管理の為にファイル名などを変更しなきゃならん。

 今回はテキスト解説のスペースが必要だったので動画の範囲を小さめにとった。というか初期位置のままいじらなかった。とにかく楽をする方法を考える。テキストはパソコンのペイントで作った画像を埋め込んだ。PinnacleStudio自体にテキスト挿入機能はあるのだが、強制的に文字がセンタリングされるので、二行以上続く文章を追加する際は文末にスペースを加えるなどをして、文字の位置を調整しなければならない。今までは映像下部に二行程度の文章をつけるだけだったのでよかったのだが、今回は三行以上の文章がほしかった。調整がとても大変だったので文章は別途用意することにしたというわけだ。

 どうしようかと考えながらやったのはそれくらいで、あとは今までの知識を動員して、レンタルで借りてきたシビルウォーみながら黙々と編集作業を行った。

 できあがった動画はほぼ想定通り。これだけイメージ通りになるなら映画本番の収録でも安心だ。


 空のとびかたプロジェクトであと残っている大きな制作物は映画本編のみ。ようやくここまで来たという感じ。ここまでに作っておきたかったものは出演者人数を除いて、全て用意する事が出来た。
 あとは4月公開に向けて動くのみ。これからが本番だ。


▪次回までにやること。
・転職活動を終わらせる。
・家の状況整理、書類整理。
・映画制作本番に向けて頑張る!