
HyogoKurumi.Scribble

私はこの社会が省略した事柄を言語化している人です。

【2017年版】カスタムノートをさらにカスタムした!「Excel自作スケジュールページ爆誕」

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ


 一年前にこういう記事を書いた。

 

hyogokurumi.hatenablog.com

 

 記事で紹介したブックカバーは今も愛用している。

 今年もこれでいくつもりなんだけど、1つ不満があった。

 

 ノート部分の左ページを使いたい時は、完全に開いた状態にしなければならず、スペースをとるので使い難さを感じる時があったのだ。

 

f:id:hyogokurumi:20170114235417j:plain

 

 例えばタブレットスタイルにできるノートパソコンみたいにぐるっと折り畳めるノートないかなぁと探していたら、ありました。イオンの文房具屋でみつけました。

 

リヒトラブ ツイストノート A5 24穴 リーフ70枚 赤 N1641-3

リヒトラブ ツイストノート A5 24穴 リーフ70枚 赤 N1641-3

 

 

 リングのみなのでページをぐるっと360°、反対側に畳むことができます。

 360°回るノートというだけなら他にもあるのですが、自分のマルチカバーに差し込む上で、ルーズリーフタイプのものでは、このリヒトラブさんのツイストノートだけがサイズ的に合格でした他のルーズリーフは表紙カバー部分の高さが高すぎて、差し込むことができなかったのです。

 

 ※マルチカバーはこのように他のノートを差し込んで使うものです。

 

f:id:hyogokurumi:20170115000428p:plain

 

 これで問題は解決!

 実際に折り畳んた状態をご覧ください。

f:id:hyogokurumi:20170115000949j:plain

f:id:hyogokurumi:20170115000835p:plain

 

 しかし、これを使うことでもう一つの問題が増えました。

 それは、スケジュールページがないということです。文具店やamazonでも同じ24穴A5サイズの追加用ページを探したのですが、どこにもみつかりませんでした。

 

 このリヒトラブさんのツイストノートはA5サイズの24穴タイプ。特殊な規格であまり普及してないもの。探すのは諦めて、カレンダーページがないことを少し不便に感じながら、自ら、何月何日何々・・・と、日付の予定を書き込んで使っていました。

 

 それが先日、「貼暦」というどこでもスケジュールページにできるマスキングテープをみつけて、これを買おうかなぁと思っていたのですが・・・

 

 

  今日、ふと、ノートサイズがA5であることに注目しました。

 

「エクセルでA5サイズでカレンダー作って印刷すればいいんじゃね?」

 

 というわけで、やってみました!

 

f:id:hyogokurumi:20170115002842p:plain

 

 じゃじゃん!

 

f:id:hyogokurumi:20170115002827p:plain

ちなみにこのように数式を汲んで、年と月を変えたらあとは曜日が自動計算されて表示されるようになっています。

 B2=年 C2=月 B3=日
 C3=曜日(数式)=IF(ISERROR(TEXT((B2&"/"&C2&"/"&B3)*1,"aaa")),"--",TEXT((B2&"/"&C2&"/"&B3)*1,"(aaa)"))

 

 そして印刷!

f:id:hyogokurumi:20170115003016p:plain

 

 セット!

 

f:id:hyogokurumi:20170115003052p:plain

 

 見事に思い通りのノートが完成しました!

 

 ルーズリーフを愛用している人には常識テクかもしれませんが、似たような事でお困りの方はぜひお試しあれ!

 

リヒトラブ ツイストリングノート N1640‐3 赤 A5

リヒトラブ ツイストリングノート N1640‐3 赤 A5