HyogoKurumi.Scribble

私はこの社会が省略した事柄を言語化している人です。

2013年原付カブの旅 第三話「海」

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ



前 2013年原付カブの旅 第二話「漆黒の箱根峠」 - HyogoKurumi.Scribble


f:id:hyogokurumi:20170219000642j:plain

 街の明かりだった。

「やったぁ! 峠を越えたんだぁ!」

 俺は叫んだ。

 6年前の放浪旅をしていた時、初めて海をみた時の感動は今も覚えている。※記事
 そして今回の旅で平塚市に入った時、海は見えなかった。それがとても残念だったんだけど、今回の旅にもちゃんと海はあったのだ。
 街の明かりが俺を迎えてくれた。この時の夜景は、海の光のように輝いて見えたのだ。

 それからさらに進むと、建設現場か何かの駐車場らしきところがあったので、そこで一旦カブを止めて嫁に電話した。
 いま無事であることと、あと、一人にしてごめん、俺がバカだったと謝った。
 嫁は笑っていた。
 これが21時30分頃のことで、22時頃に俺はセルフのガソリンスタンドに着いていた。
 下り坂でガソリン消費を抑えられたせいか、バーにはまだ十分な余裕があった。

f:id:hyogokurumi:20170219000922j:plain

 ガソリンの体力は回復した。
 でも俺の体力は集中状態が続いたせいで極限まで磨り減っていた。
 それでもまだ休むわけにはいかなかった。
 ここまでだいたい140km程走ってきたが、単純計算でもまだ250km以上は残っていた。今日走れた距離から明日走れそうな距離を考えても、あと50kmは走って距離を減らしておくべきだった。ただ、もう時間が時間なので30km程先の富士駅周辺を目指すことにした。そこらにあるネカフェで一泊することにしたのだ。この時間帯でもしまたパンクしたら本気で打つ手がないことを懸念した。
 緊張が続いたせいだろうか、空腹感は全くなかった。
 俺はまたアクセルを回した。

 街中の道路をぬけ、すぐに沼津バイパスに乗った。
 この時間になると交通量は目に見えて少なくなっていて、安定した速度で走り続けることができた。
 心なしか信号の切り替わりも早く感じられた。

 富士市に入ってから俺はコンビニでカレーマンを食べた。ネカフェで飯を食うと割高だからだ。
 そこのコンビニの店員に、シャワーありのネカフェを教えてもらった。
 
 そして日付が変わった0時30分、『自由空間 富士青葉通り店』に到着した。

f:id:hyogokurumi:20170219001201p:plain

ナビ上では走行距離168kmだが……。

f:id:hyogokurumi:20170219001347j:plain

 これが出発時の距離メーター。

f:id:hyogokurumi:20170219001416j:plain

 これがネカフェ到着時の距離メーター。

 この日は182.9km走っていた。道を間違えたりして迂回した場面も多々あった。最短距離で進むのは不可能だろう。

 部屋に荷物を運んでから、とりあえずシャワーを浴びてさっぱりした。フリードリンクも飲んで一息ついたが、日記を書く気力はもうなかった。
 放浪旅の時、俺は歩きつかれてくたくたになった状態からシャワーも浴びず、ノートにペンで書き綴っていたのに。一体どうやってあんな苦行をしていたのか、全く理解できなかった。

 パソコンでTwittwrにログインして、少しだけ今日の事をつぶやいて俺は横になった。
 明日の為に、少しでも寝ておくことにした。

※旧アカウントのツイートです。

●来未炳吾@がんばろう!発達障害! @hyogo_F 8月22日
野宿の予定でしたがスマホバッテリーの充電をせねばならないので仕方なくネカフェに入りました。とりあえずシャワーも浴びれたのでひと段落ついてます。
2013年8月22日 - 1:10 ・ 詳細

●来未炳吾@がんばろう!発達障害! @hyogo_F 8月22日
それにしても、まさかここまで過酷だとは思いませんでした・・・。
2013年8月22日 - 1:10 ・ 詳細

●来未炳吾@がんばろう!発達障害! @hyogo_F 8月22日
家の最寄り駅から富士駅まで168kmと出ています。カブの距離メーターは出発時の14163.9kmから14346.8km。実際の走行は182.9kmですね。
2013年8月22日 - 1:15 ・ 詳細

●来未炳吾@がんばろう!発達障害! @hyogo_F 8月22日
明日は今日の距離に加えて+50kmほど多く走るので早起きです。6:30に出発します。朝方なら距離も稼ぎやすいだろう。
2013年8月22日 - 1:18 ・ 詳細

●来未炳吾@がんばろう!発達障害! @hyogo_F 8月22日
あんまりお返事できなくてすみません。リプは全部読んでますから。
2013年8月22日 - 1:21 ・ 詳細

●来未炳吾@がんばろう!発達障害! @hyogo_F 8月22日
とりあえず今日のポイントは都心の道路交通事情と箱根峠、そして夜の町、かなぁ。
2013年8月22日 - 1:22 ・ 詳細

●来未炳吾@がんばろう!発達障害! @hyogo_F 8月22日
箱根峠では半べそかきながら走ってました。霧で何もみえない中をそろそろ走ってました。パンクもしちゃって資金が心細くなるし、新道から旧道への予定外のコース変更で(それであってたんだけど)ガソリンもなくなりかけちゃうし、とにかく家に帰りたかった。でも帰ったら何か大事なもの失うと思った。
2013年8月22日 - 1:23 ・ 詳細

●来未炳吾@がんばろう!発達障害! @hyogo_F 8月22日
峠をぬけて、木々の向こうに町の夜景が見えたときは本当にうれしかった。光の海だった。海沿いの道路は自動車専用だったから海がみれないなぁとがっかりしながら走ってたんだけど、ちゃんと町の中にも海があったんだよ。
2013年8月22日 - 1:25 ・ 詳細

●来未炳吾@がんばろう!発達障害! @hyogo_F 8月22日
というわけで今日はおつかれでした。おやすみなさいです。
2013年8月22日 - 1:27 ・ 詳細



◆買物履歴 8月21日
 ・14:04 コンビニ ポカリスエット 147円
 ・15:30 コンビニ CCレモン凍結 157円
 ・17:14 コンビニ チョコモナカジャンボ 126円
 ・23:45頃 カレーマン 缶コーヒー ボールペン 300円くらい ※レシート紛失!?

 ・13:06 GS レギュラー 1.72L 280円
 ・22:07 GS レギュラー 1.52L 248円

 ・19:23 バイクショプ 修理費 11,135円(カード払い手数料込み)
 ・03:33 ネカフェ 3時間パック 1760円(入会金+シャワー代込)


hyogokurumi.hatenablog.com