
HyogoKurumi.Scribble

私はこの社会が省略した事柄を言語化している人です。

自己紹介します(2017)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ


 来未炳吾と申します。この名前は活動名で、本名は別にありますm(_ _)m
 読み方は「くるみひょうご」です。友人たちの名前から一つずつとってつくりました。

 ここ数日で一気に100人以上フォロワーが増えましたので、自己紹介の記事を書いてみようと思います。

お仕事のこと

 リアルでは一般的なお仕事とは別に、NPO法人の理事を務めてます。NPOの事は、ちゃんと紹介できる段階になったらお話ししたいと思いますm(_ _)m

ネットの活動のこと

 ネットでは『空のとびかたプロジェクト』という発達障害にスポットを当てた自主制作映画活動をしています。障害については"理解"よりも"慣れる"がモットーです。

 障害者界隈にも多くの活動がありますが、当事者会のような参加型ではなく、ネットでサイトを見て楽しんでいただくタイプの活動です。

 アンケートの結果や動画、他の当事者のインタビューなど、今を生きる発達障害の生の声に焦点を当てたコンテンツを揃えるようにしています。お気軽に遊びにきてくださいね。

 

 あと、ブログと創作活動をしています。

 ブログでは、自身のエピソードからの考察を軸とした無自覚の言語化という、普段考えていることをそのまま記事にすることが多いです。創作活動では、サスペンス系の作品を好んで書きます。たまに二次創作もやります。無料掲載で試した後、良くできたものはkindle出版に流します。

 KindleUnrimitedなら無料で読めますのでぜひダウンロードしてくださいね。

Amazon.co.jp: 来未炳吾


私のこと 

 昭和58年に人間界デビューしました。その後、いじめやら高校中退やら放浪旅やらの紆余曲折を経て、今に至ります。既婚者です。
 31歳の時にアスペルガー障害の診断を受けました。常識を含む知識の習得に著しい難があります。それが主な障害特徴のようです。

 私のブログ記事をいくつか読んでくださった方は感じ取れたかもしれませんが、私の話は、私の話ばかりです。一般知識をベースとした言葉を組み立てることがとても困難です。だからこれまでもこれからも、自分の発想や感性を中心に社会と向き合っていくんだと思いますm(_ _)m

 

@ウェクスラー成人知能検査結果

f:id:hyogokurumi:20170510095216p:plain

※成人知能検査の結果は、言い当てられている実感はあるので、まぁまぁ参考にしています。

「言語理解」(言葉の理解や扱い)の知識の部分がとても低いことがわかると思います。医者曰く、「世の中の8割くらいの人が知ってるような事も知らない、授業の内容もほとんど頭に入らなかっただろう……」という数値らしいですw

「処理速度」(目で見た情報を素早く正確に処理する感覚)の数値は、全人口2%しかとれないほど高い数値らしいですが、たぶん役に立ったことはありませんw

 恐らく人より知識がない分、人よりも自己の発想で対処しなきゃいけない場面が多いから、その分こればかりが伸びていったのかな・・・と自己分析しています。

 

これからのこと

 これを書いている今は、今週末(5/13)に決行予定である映画収録の為の、準備を始めている段階です。その後は別途インタビュー映像を撮影し、日常の中でコツコツと編集し、なんとか年内に公開したいと思っています。映画の公開は動画サイトによる無料公開の予定です。

 7月からはNPO活動と「心理校閲家×サイコライター」の活動を、本格的に始めていきたいと思っています。
 心理校閲とサイコライターはどちらも私の造語です。私は、私がこの社会の中で、人として社会人として生きていく為に、ずっと取り組んできたことを生涯の活動とすることにしました。それが、心と言葉から現実を理解することです。そして「校閲」とは主に文章の世界で使われる言葉で、事実確認をしたり間違いを直したりすることです。

 その言葉と「心理」をくっつけて、『心理校閲』という言葉を作りました。

 サイコライターとは、心理校はその性質上、人の精神(サイコ)に触れるものであり、その体験を記事にしていくことから、『サイコライター』という言葉を作りました。

 活動内容はまだ思案中ですが、無自覚の言語化をお手伝いするような内容を考えています。少なくとも私は、それができる人を求めていました。でもこれまで出会えなかったので、自分でなることにしました。

 まだ名乗りをあげたばかりですがちゃんと人に認められるよう頑張っていきますm(_ _)m


 自己紹介は以上です。
 これからも気にしてくれると嬉しいです。