HyogoKurumi.Scribble

言葉は嘘をつきません

タイ洞窟救出オメ! 洞窟脱出系映画紹介


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ

↓↓↓CLICK HERE↓↓↓
【図解】発達障害攻略マニュアル――生き辛い境遇からの脱出
↑↑↑緊急告知↑↑↑

 タイ洞窟、少年とコーチ全員救出、良かったですね。

 救出作業に加わっていたダイバーが1人亡くなったのが残念。

 

 これ映画化候補じゃないかな?

 というわけで私が観たことある洞窟もの映画を紹介します。

 

 

サンクタム』 オススメ度:★★★★★

サンクタム (字幕版)

サンクタム (字幕版)

 

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
巨匠、ジェームズ・キャメロンが手掛けたサバイバルアドベンチャー。巨大洞窟で繰り広げられる脱出劇を圧倒的な映像美と共に描き出す。フランク率いる探検隊が「聖域」とされる洞窟の調査を始めるが…。“ユニバーサル・シネマ・コレクション”。

 

 洞窟探索中に台風による大雨が押し寄せ、メンバー達は洞窟の奥へ進むこと余儀なくされる。

 大雨のせいで洞窟の奥へ進むという展開がタイ洞窟の件とちょっと似てます。洞窟内の描写は本物だとしか思えないし、展開にも説得力があって臨場感抜群。たぶん洞窟もの映画で一番クオリティ高いです。痛いシーンも見所です!

 今ならAmazonのプライムビデオで視聴可能!

 

『ディセント』 オススメ度:★★★★☆

THE DESCENT [DVD]

THE DESCENT [DVD]

 

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
デビュー作『ドッグソルジャー』が好評を博した新鋭、ニール・マーシャル監督が放つホラーサスペンス。地下洞窟へ冒険旅行に出掛けた6人の女性たち。ところが落盤により出口は塞がれ、彷徨い歩くうちに想像を絶する恐怖体験に襲われる。

内容(「Oricon」データベースより)
6人の女友達が、年に一度の冒険旅行に訪れた地下洞窟。ケービングを楽しむはずが落盤の影響で出口は塞がれ、一転して彼女たちは暗闇の世界に閉じ込められてしまう。やがて言い争いから仲間割れが起き、精神的にも肉体的にも限界に達する中、彼女たちがみつけたものは…。出口のない地下3,000メートルの洞窟で体験する、恐怖のサバイバル・パニック・スリラー!R-15作品。

 

 こちらは落盤のせいで出られなくなった系。レンタル開始当初に観たっきりだから内容はほとんど忘れてるけど、最後まで楽しめたのは覚えてる。当時洞窟もの映画は新しいジャンルだった。終盤の展開は賛否あると思うけどこれは映画ですから! 10年以上前の映画なので見劣りはあるかと思いますが大傑作に間違いないです。

 ちなみに続編もあり、こちらも評価は高く、私も1と同じくらい楽しめました。

 

ディセント2 [DVD]

ディセント2 [DVD]

 

 

地獄の変異』 オススメ度:★★★★☆ 

地獄の変異 [DVD]

地獄の変異 [DVD]

 

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
コヨーテ・アグリー』のパイパー・ペラーボ主演によるモンスターパニック。ルーマニアの奥地で、長年にわたり封印された巨大洞窟が発見される。早速世界的探検隊が探索を開始し、順調に地地下深くへと進んで行くが、突如隊員のひとりが姿を消し…。

内容(「Oricon」データベースより)
息をもつかせぬ衝撃のシーンの連続によるパニックモンスター・アドベンチャー!ルーマニアカルパチア山脈の奥深くに永きにわたり封印された巨大洞窟が発見された。探検隊による探索が開始され、順調に地下深くへと進んでいくが、途中隊員の一人が姿を消してしまう。恐怖に駆られる隊員たちの前に現れた想像を絶する生命体。果たして、彼らは無事生きて地上に戻ることができるのだろうか!? 

 

 観たことあるんだけど内容はさっぱり覚えていない。これもディセントみたいな展開だったと思う。

 

 

 洞窟ものと言えば「センターオブジアース」っていうのもあるけどあれはファミリー映画だから外します。

 どうやって撮影したのかはわからないけど3作とも洞窟の描写がすごく綺麗。あと脱出系あるあるの痛いシーンもリアル。一人鑑賞も楽しめます。休日などにぜひどうぞ。