HyogoKurumi.Scribble

言葉は嘘をつきません

第2報『500フォロワー&2000RT↑ありがとう!』――有害活動対策情報発信部


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ

↓↓↓CLICK HERE↓↓↓
【図解】発達障害攻略マニュアル――生き辛い境遇からの脱出
↑↑↑緊急告知↑↑↑

 つい先日の7日に立ち上げた『有害活動対策情報発信部@試用運転中 (@HA_measures) | Twitter』ですが、運用開始早々にツイートがバズり、その勢いにのって今日500フォロワーを達成しました。バズったツイートも2000RTを突破してます。

 たしかな手ごたえを感じています!

 活動を気にしてくださった皆さま、ありがとうございます!

 

 

第1報はこちら

 

 今回の第2報では、試験運用中の動きについてお話しします。

 

試験運用中の動き

 当活動の目的は、『生き辛い界隈に、社会正義及び社会通念上問題があるとされる存在、及び手口が関わる有害行為が蔓延することを防止する為に、公安情報を基準とした対策法を広めること』です。

 広める為にも、効果的だと思えることはなんでもやっていきたいです。

 

 試験運用中は、本番始動後に常時行うことを想定している発信内容を試験的に実施し、効果を見極めたり、微調整を行うつもりです。

 

 

 生き辛い界隈とは、ネット上の発達障害精神障害のコミュニティを中心とした、ターゲットにされやすい社会的弱者の界隈のことです。虐待や引きこもりなどの界隈も含みます。

 

 社会正義及び社会通念上問題があるとされる存在及び手口とは、暴力団や反社会勢力、悪徳商法のこと、及び手口のことです。「手口のこと」とは、「一般人がそれと知らずに問題のある行為を採用(利用)してしまうケース」のことです。

 

 例えば、発達障害界隈では個人主催によるセミナーや講演会が開催されていますが、セミナーや講演会と聞けば、洗脳や変なものを売りつけられる悪徳商法をイメージする人は少なくないかと思います。そもそもそういうものに参加しようと思わない、という人がほとんどだと思います。

 

 普通の人が開催する際は、参加者に安心してもらう為にそういう風に思われない工夫や、駄目なやり方が蔓延しないように体裁を整える工夫にまで意識が向くものですが、生き辛い界隈の人達は社会性が乏しい上、大体の人が感情基準ですので、そういう工夫について積極的ではありません。

 

 大体の事柄について、自分が一生懸命やったならそれでOKの世界です。つまり一生懸命やってる振りさえできればやりたい放題なんです。

 

 そこに、有害な存在や手口が蔓延する隙が生まれるわけです。

 

 そういう性質の界隈に対して、有害なケースの特徴と対策法を広め、実施者たちが健全性の為に工夫をしたくなる意識を高める、というのが当活動の狙いです。

 

 現在は暴力団や反社会勢力が用いる不当要求対策の情報を主に発信していますので、今後は悪徳商法への対抗方法の情報も含めて発信を行っていきます。

 

 その次は、暴力団や反社会勢力、悪徳商法ではないが、有害性がある活動について発信していきたいと思っています。

 

 例えば、

  • 一般社会に対する不信感を煽って攻撃的な思想を植え付ける活動
  • 感情が乱れているにも関わらず休止しない活動家
  • 代表者が活動実績を獲得する事を狙いとした活動
  • 不明瞭な集金活動を行う活動

 

 など、攻撃性や洗脳、私利私欲や独裁を実現する特徴等、社会通念上問題がある性質がみられる活動です。

 これらも有害性を持つ活動ですので、対策法を広めていきたいと思っています。

 

 また、発信するだけではなくアンケート機能を利用したクイズも実施して習得意欲を煽ります。

 

 テスト的に作ったこちらの問題には202票も集まりました!

 

 

  ここまで出来た頃に、Googleフォームを利用して情報収集をしたいと思います。

 

 例えば「当事者活動に関して貴方が有害だと感じたことは?」といった意見フォームです。 「ある活動家のオフ会に参加したらサインを強要された」「他の参加者から考え方についてディスられた」「不明瞭な内容のクラウドファンディングに多額の支援金が集まった」「ある活動の異性の代表に追いかけられた」など、生き辛い界隈のどぶさらい的なことをしたいと思います。

 

 集まった意見はカテゴリ別に集計して件数報告をしたり、内容次第ではピックアップしてサイト上などで公開したいと思います。

 

  • 暴力団など反社会勢力、悪党商法、それ以外の有害活動に関する特徴及び対策情報の発信
  • Twitterアンケートを利用した対策法クイズ
  • Googleフォームを利用した意見募集と公開

 

 試験運用中は、本番始動後は基本コンテンツにすることを想定しているこの3種のコンテンツでいろいろ試していきたいと思います。

 

 皆さま応援のほど宜しくお願いします。

 次回第3報はフォロワー1000人超えた頃にやりたいと思います。