図「発達障害発症フロー」を最新のものに入れ替えました


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ

 【図解】発達障害攻略マニュアルで掲載している発達障害発症フローの図を、最新のものに入れ替えました。

 

最新版

f:id:hyogokurumi:20190117205010p:plain

 

 攻略マニュアルを書き終えてから、依存症の遺伝性に気づくなど、部分的に考え方が更新されたことで、前々から図解の内容も更新しなければともやもやしていたのですが、今日予定外の休みがとれたので勢いで作成しました。

 

 以前の図には表されていなかった「先天性」の観点や、発達障害が生まれ続ける社会のサイクル」「どこからでも定型生活コースに行ける可能性」なども矢印等で表すことができました。

 

 ちなみに私自身はこの図で言うと、先天性コースから入り、第三段階まで行ってしまったのちに、定型生活人生に移行できたタイプです。

 

 

 発達障害に関しては、症状や特徴の話ばかりが増え続け、そもそも論の部分が全く進まないことにもやもやしていた人も多いかと思います。

 発達障害の症状は依存症の特徴にも似た部分があり、そもそもの部分にセットしてみると、発症要因から対策方法に至るまで、発達障害のことがとても考えやすくなるんです。

 

 いつかえらいお医者様が原因を特定してくれるまで、私の依存症説の考え方で代用してみてはいかがでしょうか。

 

 攻略マニュアルの本編もぜひお読みください。