御アクセスありがとうございます

ブログ開始日 2015年12月31日
2019年5月3日 1,000,000PV達成

当ブログの発達障害に関する記述は当事者の体験に基づく考察です。ご了承の上でお読みください。
↓↓↓ CLICK HERE ↓↓↓
↑↑↑ 発達障害考察本Amazonで販売中 ↑↑↑

発達障害考察ブログ HYOGOKURUMI.Scribble

言葉は嘘をつきません

発達障害は「治せる」と「治せない」、両方の考え方が成立する

スポンサーリンク

重要なお知らせ

 最近、発達障害を治す、治せないに関する他の人の書き込みを検索して読んでいる。

 

 治せると思う、治せると言い張る、漢方を推奨する、脳の障害、または先天性だから治せない……と、どっちの意見にも具体性のない書き込みばかりがヒットする。

 

 私は「治せる」と考えている。現に自身の発達障害特徴は治したと自負している。しいていうなら、症状に振り回されていた間に習得し損ねた感覚や能力が平均よりも劣っているということか。

 

 治し方はこちらの記事で解説した。これを読んでもらえれば私の言う「治した」が思い込みでないことはわかるだろう。

 


 同時に、「治せない」という考え方も理解できるだろう。

 

追記 2021/01/11

 本記事は考察本1及び考察本2をKDPセレクトへ登録する為に、非公開とします。非公開中はブログ上でお読みいただくことはできませんが、上記Kindle本をKDPセレクト登録したことにより、読者さまはKindleUnlimitedサービスを利用して、無料でお読みいただくことができます。

 

KU化に関する詳細は下記の記事をご確認ください。