御アクセスありがとうございます

当ブログの発達障害に関する記述は当事者の体験に基づく考察です。ご了承の上でお読みください。

発達障害考察ブログ HYOGOKURUMI.Scribble

言葉は嘘をつきません

2019年5月3日 1,000,000PV達成

あとがき:夜行バスの人々(Kindle版)

f:id:hyogokurumi:20190514115936p:plain

あとがき

 関東から実家のある関西まで帰る時、私がよく使う交通手段が夜行バスです。ケチで貧乏な私は格安のバス会社を選びます。そしていつも後悔します。「二度と乗るもんか!」と。一度でも利用したことがある人なら「眠れない・苦しい・降ろして」の3つだけで共感できるでしょう。私はいつか、一物書きとして、夜行バスの辛さを題材にした物語を書いてやろうと思っていました。

 といっても、まえがきに書いた「許せないこと」というのは、座席の座り心地のことではありません。私は発達障害当事者の一人です。作中には一部、自分の実話を元にしたエピソードが含まれています。

 ですので本作は、私小説成分を含む小説だと言えます。

 

 私は人生の中で、みんながなにかを叫びたがっていることを知りました。だから私は、自分とみんなの叫びを込めて、この作品を書きました。

 

 ぜひ感想やレビューなどであなたの叫びを聞かせてください。

 

 本作の執筆にあたり、推敲に協力してくれた友人と家族に感謝します。

 そして、本作を読んでくれた全ての人に、ありがとう。


 2017年4月26日 来未炳吾